Kot-Mas™

フィニファーのように野心的であれ

こんばんは

今日面白かったのはhいじりだった。hはあってるようで間違ったことを自信満々で言うので、ツッコミどころ満載でいつもいじられる。今日は研究室の配線を整理する作業でいじられてた。

 

研究に関しては進展があったといえばあった。聞きたいことを聴きに行ったが結構勉強になった。Oがいつもpの居場所を聞くとミーティングと言っていた理由が今日わかった気がした。Oにレクチャーを受けてる時Pが部屋を出ていこうとして「ちょっとミーティングに行って来ます。」と行っていた。なんでもミーティングに行くと行っているに違いない。

 

そういえば今日Oのパソコンを見たけど、ボロッボロのパソコンだった。結構古い型で埃だらけ、マウスもなくスクラッチでゆっくりと作業をしていた。あの環境でもストレスを感じることなくずっと作業をしていられるのはすごいことだと思う。っていうかなんの作業をしてるんだろうか?朝から晩まであんなボロパソコンでできることといえば何か書くことぐらいしかできないだろうから、本やら論文を書いているんだろうか?

 

今日のやること研究計画は相当難しかった。まずどの分野が必要なのかわからない。プログラミングなのかなんなのか。もうちょっと考える必要がありそう。

 

今日は勉強会のテーマ極めを5人でやったが改めて今得た情報から考えを組み立てる能力の無さに気付かされた。上達するにはやはり場数を踏むしかないのかと思った。